エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柳月 三方六 濃い白小割

こんばんは エゾスマです☺ 妻からもらったバレンタインがふたつありました ひとつは前に紹介した柳月のソシソンショコラの珈琲味。もうひとつは同じく柳月の三方六 濃い白小割。 真っ白なバウムクーヘン。濃厚ミルクで外側がシャリっとザラメの食感が美味し…

礼文島の開きほっけ 炭火焼き

こんばんはエゾスマです☺ 今日は休みです天気もいいし、釣りに行きたいのですがまだ身体が痛くて行けない。 妻も午前中だけ仕事で帰って来るし、2時頃から車庫でBBQ をしました。気温は4℃ぐらいで暖かいです。北海道のこの時期では(笑) バーさんはさすがに寒…

根尾君凄い✨~スイングスピード

こんばんはエゾスマです☺ 今日のスポニチ こんな記事がありました。身長も177㎝の根尾君ですが、筒香や柳田選手よりスイングスピードが早いなんて驚きました。 今ではスイングスピードを測るのは少年野球の子供たちでも珍しくなくなってきましたが、わたしが…

認知症と反抗期のコラボ?

こんばんはエゾスマです。 昨日の夜、わたしが2階にいると妻と息子の怒鳴り声が聞こえてきた。たまにあるけど凄い声だし、ただ事でないと思い下に降りた。 バーさん、妻、息子が凄い顔で立っている。わたしが「何やってんだ〰」と言うと、妻が「息子がバーさん…

認知症悪化

おはようございます エゾスマです☺ 最近のバーさんはデイサービスもそこそこ行ってくれます。 しかし、去年の今頃と比べると認知症が悪化してるな~と思います。 病院行ってる以外はほとんど家から出ないので、宅急便はバーさんが受けとることが多い。先日、…

体調不良 (マズメゲームベスト)

こんにちは✨❗ エゾスマです。 追突事故の影響で首と背中の調子が悪いので、今日明日と休みを頂きました。 最近は休みでも病院や整骨院、近くの温泉に行くぐらいです。 それで食べる量は変わらないし、身体が痛いので動かせないし…また太る やっぱり健康な状…

スモークサーモン&クリームチーズ

こんにちは✨❗エゾスマです☺ 知っている方も多いかと思いますが、セブンイレブンのロールパンのスモークサーモン&クリームチーズ。これがまた販売されたということで早速購入しました‼ 前回は去年の秋頃に食べたと思います。 一度食べて美味しいと思い次の日…

今日のバーさん④ カンボジアのお土産🙌

こんにちは✨❗ エゾスマです☺ 今日休み、天気も良いですがこれから自分の病院です⤵ ここ数日のバーさんは少し落ち着いていて何よりです‼ 昨日も病院行ったのですが先程、 「病院行っても、どっこも悪くないって言うんだよ〰、全部見てもらったのに」 わたしが「…

警察~サイゼリヤ~整骨院

こんにちは✨❗エゾスマです☺ 一昨日は追突された件で警察に診断書を提出に行きました。寝てないし、面倒だし、天気いいし、本当は釣りに行ってるはずなのにと思うとイライラが… 車検証と自賠責を持って来てと言われたけど車に積んだまま 車屋まで取りに行くと…

はま寿司~きのとや

おはようございますエゾスマです☺ 今日は何事もなく寝れました~ 毎日祈るような思いです 先日、一人で暮らしているわたしの母と妻と息子とはま寿司へ行きました。 母は書道をしています。息子は冬休みの宿題の書き初めを母の家に行き教えてもらっています。…

今日のバーさん③

真夜中のエゾスマです。 寝てたらバーさんが来て 「救急車呼んでくれ〰」 「1時間ぐらい胸が苦しい」 「治った」 治ったの??? 「何かあったらあんた達、困るだけだ」 と言って寝た。2時頃の出来事です。 それから寝れない。 こっちが先に参ってしまういそう… 心…

今日のバーさん②

こんばんはエゾスマです☺ 今朝起きて朝食を食べているとバーさんが起きてきた。 「大丈夫かい?」と聞いたら 「大丈夫。熱下がった」 妻が、「また救急車呼ぶとか言ってたのかい?心配して〇〇子から電話来てたよ」と言うと、 「そのときは具合悪かったから」 そのあ…

困ったバーさん④

こんにちは、エゾスマです☺ 今日の夜は一人で住んでいるわたしの母と夕食を食べに行く約束をしていたのと、その前に買い物をするので3時に家を出る予定でした。 しかし、2時頃にバーさんが 「熱が38度あるから病院連れて行って…」 またか〰 昨日の夜は37度あ…

一日遅れのバレンタインデー☺

こんばんは 昨日の事故からだいぶ落ち着きました。こちらの過失はゼロということで安心しました。 これからも通院とかあるけど、とりあえず 昨日食べるはずのスイーツを食べよう‼ ここ五年ぐらい毎年もらうのは決まって二個 妻と職場の掃除のおばちゃん達か…

追突されました😢

こんばんは、エゾスマです バレンタインデーに思い出したくない出来事がおきました。 今日は11時に床屋を予約していたので、10時に家を出た。床屋が20年近く通っているところで今の家から遠いのです。 1時間前に出れば15分前に着くと思ったが、途中、排雪作…

釣り準備🐟

こんばんは エゾスマです☺ まだまだ日中の最高気温が氷点下の北海道ですが、ショアからサクラマスがボチボチ釣れてるので準備だけはしておこうとルアーを出してみる。 ルアーの一部です。これらでサクラマスやヒラメを狙います。錆びた針を交換して、色のは…

サントリーウイスキー角

こんにちは夜勤明けのエゾスマです いつも飲んでるウイスキー「ハイニッカ」がなくなったのでスーパーに寄り、ハイニッカを探すもおいてないし〰 違う店に行けばあるのは分かっているのだけど面倒だし、たまにサントリーの角でもいいかなと思い購入。 久々の角…

デイサービス

こんばんは エゾスマです☺ 先週はデイサービス1回も行かなかったバーさん 今週、1回目の今日は行ってくれた。 先週、バーさんと話したときに、デイサービスのお金がもったいないと言うから、お金はうちらで払うから行かないとダメだということで、とりあえ…

今日のバーさん

おはようございます エゾスマです☺ 夜勤から帰りました 珍しくバーさんがトイレに行ったのか起きていて 「これから行くのかい?」 いや、今帰ったんだ。 「あ、そっか」 と言ってまた寝る 「あ、そっか」 「たまたま」 「けっこう」 「かっ〰」が口癖。 てか、昨日の夜出…

オホーツクの恵🐟

おはようございます エゾスマです☺ 夜勤から帰りまして、自分にとっては晩御飯なんですが紹介します。 鮭とイクラの親子丼と豚汁 去年の秋に釣って冷凍したものがまだあります (去年は20本釣りました) 豚汁にニンジンが見えないのが残念だけど美味しく頂きま…

北海道のお菓子

こんばんは エゾスマです☺ 札幌は寒いです。日中でも-10℃ 空気が痛い感じです。 さて、最近食べた北海道のお菓子を紹介します きびたんごと美鈴珈琲餅 きびたんごは小さい頃よく食べました。味の変わりはないように思えます。普通に美味しいです 美鈴珈琲餅…

タコ頭・刺身用~辛子酢味噌和え🐙

こんばんは⛄ エゾスマです☺ 今日は休み✨ 午前中は雪かき 午後からは近くの温泉に行きました♨ 電気風呂があるのが嬉しい。腰痛もだいぶ良くなりました 今日は車なので家に着いてからビール そして、昨日買ってきた刺身用のタコ頭を辛子酢味噌和えで頂く つぶ…

困ったバーさん③

こんばんは⛄ エゾスマです☺ ちょっと愚痴らせて下さい バーさん、やっぱりデイサービス行きたくない始まってしまいました デイサービスの日にわざわさ病院を予約したりして、明日休みますの電話を入れる。 何回も同じことしてます⤵ この前楽しかったと言って…

野球⚾

こんにちは✨❗ エゾスマです☺ 今日は野球の話。わたくしエゾスマは小さい頃から阪神タイガースのファンなんです。 小学校低学年のときは、巨人の小林投手が江川投手との理不尽なトレードで阪神にやって来て大活躍!! そして掛布選手の大ファンでした。 なん…

つぼ八②

こんにちは✨❗ エゾスマです☺ 昨日はまたまた家族で「つぼ八」に 食べ物と、飲み物の無料券があるので… まんまとつぼ八の術中にはまってます 食べたものの一部を紹介します だし巻き玉子(只) 久しぶりにだし巻き玉子食べましたが、だしが効いていて美味しかった…

手すり取り付け完了

おはようございます✨❗ エゾスマです☺ 昨日、以前頼んであった手すりの取り付けに業者さんが来てくれた。 玄関とトイレに取り付けてもらった。 バーさんは見て見ぬふり(笑) 付けてもいいけどお金は出さないという感じ。 業者さんが、トイレの手すりの位置の確…

デイサービス

おはようございます エゾスマです☺ 昨日はバーさんが退院して初めてのデイサービスの日。 ちゃんと行ってくれた~ それだけで満足!! わたしは休みだったので、午後から買い物をしてから雪かき。 雪かきをしていたらデイサービスの車が来た。 降りて職員の…

エブリイワゴン ドア(中古)交換 

こんにちは✨❗ エゾスマです☺ ドアを交換した車が昨夜帰ってきました⤴ 工場もこの時期忙しいようで時間かかりましたが、とりあえず良かった もう来月で11年12万キロ乗ってる車なんですが変なトラブルもなく乗っています 子供が小さい頃から知床など色々遠いと…