エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり中高年 61万人

こんにちはエゾスマです☺ 昨日の北海道新聞の朝刊です。 40歳~64歳の中高年が61万人ひきこもり状態にあるという。 そのうちの8割近くが男性。 ひきこもりのきっかけは「退職」が最多で次が「病気」。 ひきこもりを脱したきっかけは「再就職」「友達に趣味に誘われ…

母と居酒屋🍻

こんばんはエゾスマです 今日は一人暮らしのわたしの母と家族で居酒屋に行きました。 母も77才。少なくても2ヶ月に一回は会いに行かないとと思って!! 色々食べましたがわたしが美味しかったのはあん肝ポン酢。 日本酒に合い最高でした ちょっとクドいです…

カンボジアのチョコレート

こんばんはエゾスマです☺ 今日は休みで遠出して久しぶりに余市の鶴亀温泉に行きました♨ 温泉効果なのか事故後一番体の調子がいいです‼ ということで食欲も復活して、前にもらったカンボジアのチョコレートを食べる ハワイのチョコレートよりビターな感じです…

バーさんと野球

こんにちはエゾスマです 春の甲子園が始まりました⚾ 先日、録画していた地元の札幌第一と山梨学院の試合を見ていたらバーさんが 「これ札幌でやってるの?」 「いや、甲子園」 いつもは「これどこでやってるの?」なんですが、たまたま札幌第一を見て札幌だと思っ…

いかボン

こんにちはエゾスマです 今日はわたしが中学生のときハマったお菓子を紹介します。 三河屋製菓 「いかボン」 似たようなのはコンビニでも売ってるのですがこれはなかなか売ってない。 あまだれ味で今食べても美味しい いかボン発売当時はいかが入った高級なお…

キレるバーさん💧

こんにちはエゾスマです☺ 先日、バーさんが病院の帰りスーパーに寄りブロッコリーを買ってきたそうです。 バーさんが妻に 「ブロッコリー買ってきたよ、茹でるかい?どうする?」 妻は 「どっちでもいいよ、好きにして」 するとバーさんは文句を言いながら 「もう…

全段制覇⁉

こんにちはエゾスマです 最近、痛み止めと胃薬を飲んでるせいなのかお腹がゆるくなることが多いです⤵ ここだけの話ですが先日お腹が痛くなり、何度かトイレに行っては2階に上がるを繰り返していました。 そんなとき、階段を降りると一段ずつ ブッ・ブッ・ブ…

キャンドゥ

こんにちはエゾスマです‼ 昨日はうちの母に久しぶりに会いました。 やはり77才なので耳が少し遠くなって猫背になってきたな~と。 でも悠々自適に暮らしてるのでいいかな⁉ そんな母はカタカナを発音するときおかしいときがある。 「この前キャンドウ言ってき…

ジンギスカン

おはようございますエゾスマです☺ 昨日の夜は家で簡単なジンギスカンを食べました。 ジンギスカンで思い出したのが、わたしが小学6年生のときに少年野球のある大会で優勝し、祝勝会で松尾ジンギスカンに食べに行ったこと。 わたしは初めてお店でジンギスカン…

野良猫の糞対策 ガーデンバリア

こんにちはエゾスマです☺ 猫のが増えてたので「ガーデンバリア」を購入し置いた結果、見事にがなくなりました 良かった~☺ これで嫌な物を処理しなくて済む!! もう1台同じの使ってるんですが、夜だけ設定で単1電池2個を1年に2回ぐらい交換する感じです。 そ…

グロー故障 レシート無し😢

おはようございますエゾスマです☺ 一昨日、去年の秋頃購入したグローが故障しました⤵ 煙草を入れても加熱しない。 保証あったか確認すると一年間保証期間あるんだけどレシートがないので断念 新品で4000円ぐらいするはず。 買おうか迷ったけどやめました。 …

君子蘭VSバーさん

おはようございますエゾスマです☺ もう、15年ぐらい前に買ったダルマ君子蘭が蕾を出しました 買って5年ぐらい花咲かなかったのですが、それからは毎年咲いてくれます 春の楽しみのひとつです‼ わたしはこう見えて子供が小さいときはガーデニングもやっていた…

いかめしとお酒✨

おはようございますエゾスマです☺ 先日、職場で函館の話になり、いかめし食べたいな~と言っていたら、妻の職場の人がいかめし作ったから食べてともらってきた なんてタイミング 久しぶりのいかめしにテンション上がりお酒も 最初は黒糖焼酎「奄美の杜」の水割…

ざるそば

こんばんは エゾスマです☺ 今日はざるそばです(笑) これも、最近お昼に温泉「ほのか」で食べたものです。 ごくごく普通のざるそば。蕎麦湯がないのが凄く残念でした 味も普通です。 食欲もあまりなかったし、風呂上がりで暑いので頼んだけどいまいちでした。 …

海鮮火鍋麺🍜

こんばんはエゾスマです☺ またまたラーメンです 先日、近くの温泉「ほのか」に行ったときに食べたラーメンです。 海鮮火鍋麺 麺は少し固めかな。スープはほどよい辛さの味噌味。具はエビ、豚、ホタテ等。 ここで普通のラーメン食べるならこっちのほうがいいと…

ラーメンさんぱち🍜

こんばんは エゾスマです☺ 今日の昼は近くのラーメン屋「さんぱち」で食べました 味噌ラーメン 久しぶりのラーメンです。あまりお腹は空いてなかったけど美味しく頂きました。 定価800円なんですが、たまたま学生割引きキャンペーン中で学生がいれば大人100円…

猫の💩 増加

こんばんは エゾスマです☺ 今日は休みで、久しぶりに家の敷地を見てみると、やっぱり猫のが増えてました⤵ 完全にトイレにされた 早速、昨日届いたガーデンバリアを置いてみた。 これで様子を見てみよう‼ 多分この通り道は大丈夫だと思うけど 下手したらもう…

ホワイトデー

こんばんは エゾスマです☺ 今日は仕事休み。そしてホワイトデー なので、職場の掃除のオバチャン逹にもらったお返しをわざわざ持っていく わたしの家から職場まで車で45分ぐらいかかるのです。 疲れてたので高速で行く。高速だと30分あれば着く。ちょうど一…

リハビリ

こんにちはエゾスマです☺ 先月の玉突き事故から明日で一ヶ月になります。 病院に行けるときはなるべく行って電気治療とマッサージをしてもらってますが中々よくならないです。 仕事があるときは必ず痛み止めを飲まないとキツイです。 仕事を休むわけにも行か…

最近のバーさん

こんにちはエゾスマです☺ デイサービスに行きたがらなかったうちのバーさん。救急車、救急車騒ぐバーさんが最近落ち着いています!! デイサービスもサボらないし なんでかな~?と少し考えてみたけど、うちらの地道の説得と、やはり本人の意識が少し変わっ…

息子VS隣のオヤジ

こんにちはエゾスマです☺ 一昨日、家の前でキャッチボールしていたら隣のおじさんにスコップで雪を投げられた息子逹。 息子にはキャッチボールするなとは言わなかったけど、やるなら隣から離れたほうであまり大声出さないでやりなさい。と言ってました。あん…

隣のおじさん

こんにちは✨❗ エゾスマです☺ 昨日ちょっとした事件がありました うちの回りに住んでいる人逹は全て60代、70代の夫婦かバーさんの一人暮らし。 なので色々面倒くさい 二年前の秋に引っ越して来て思ったのは子供の声がない。静かでビックリしました。 夜勤のあ…

整骨院~サイゼリア

こんにちはエゾスマです☺ 今日は昼から仕事で午前中に整骨院に行きました。整骨院が終わったのが11時でちょうど近くのサイゼリアが開店していたのでランチ。土日はランチサービスやってないのね 仕方ないので知り合いがよく食べるというアンチョビピザと小エ…

野良猫の💩

こんにちはエゾスマです☺ 札幌雪まつり中は凄く寒かったのですが、2月の札幌は記録的に暖かく、ほとんど雪も降らず雪解けが進んでいます。 家の回りの雪も融けてきて良かったな~と思って見ていたら、雪の上に何やらこげ茶色の物体が 近くを見たら3箇所も …

若鶏 半身揚げ

こんばんは エゾスマです☺ 今日の晩ごはんに出てきたのは、小樽なると屋の若鶏半身揚げ (980円) 妻が買ってきてくれました 他にヤーコンのサラダ、冷奴、ほうれん草のごま和え。 若鶏半身揚げはボリューム満点です☺ 外側はパリッと中はジューシーで凄く美味…

ニシンと繁桝

こんばんはエゾスマです☺ 今日は休みで近くの居酒屋で久しぶりにお酒を飲みました まずはポテトフライ、焼き鳥などで生ビールを頂き、本日のおすすめの~!! ニシンの味噌煮と、繁桝 限定 純米大吟醸 生々 ニシンは今が旬で、ニシンの味噌煮は初めて食べる…

フェレロ・ロシェ

こんばんはエゾスマです☺ やっと妻からのバレンタインデーにもらったお菓子を食べ終わりました ということで今日は掃除のおばちゃんからもらったチョコレートを食べます。 フェレロ・ロシェ イタリアのチョコレートメーカー、フェレロにより製造されている丸…

釣り 日本海

こんばんはエゾスマです☺ 今日は念願の釣りに積丹方面に行きました。 体調はだいぶ良くなり、病院の先生も少し体を動かしても良いとのことで行ってきました。 湿布して痛み止めを飲んでですが… まず二時間ほどの運転に体が耐えれるかの確認。今までは30分の…

バレンタインのお返し

こんばんはエゾスマです☺ 今日はバレンタインのお返しを買って来ました。職場の掃除のおばちゃんたちの分と妻の分。 ルタオの小樽色内通りフロマージュと同じくルタオのテノワール。 るたおは、小樽を中心に北海道内のみに直営店がある洋菓子店。 テノアール…

久しぶりにおでん

こんにちはエゾスマです☺ 昨日の夜はおでんを食べました 久しぶりに食べたいな~と思って食べたら美味しかったです‼ このおでん鍋、子供が産まれる前にドンキホーテで買いました。もう15年は使ってます。年一回使うぐらいですが(笑) 保温機能のみですが、こ…