エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

久しぶりにバーさん👵

こんにちはエゾスマです 先日の話です。 妻 「バーちゃん、病院の帰りにこれ買って来てくれたから食べて」と… セブンイレブンの「もちふわパンケーキ」 うまそ~✨ 私はこんなん大好き それにしてもバーさんにしては珍しくハイカラなもの買ってきたなと… そう…

斜里 「天に続く道」🛤️

こんにちはエゾスマです 知床の釣りの帰りに前から気になっていた斜里町の「天に続く道」に寄ってみました。 人は誰もいません 何よりそれが気持ちい この道を下ると斜里の市街地に行きます。 夕暮れどきだともっと綺麗なのかな~ また来年、釣りの帰りに寄…

鮭釣りからの~

こんばんはエゾスマです 10月末頃に鮭釣りに知床まで行って来ました 夕方に到着してすぐ、海の様子を見ていると地元の釣人が 「また来たのか〰️‼️ 鮭は終わったわ」 そうは言われても5時間かけて来たので帰るわけにも行かないし 違うポイントも考えましたが…

知床遠征🎣

おはようございます☀️❗エゾスマです 先日、2泊3日で知床に鮭釣りに行って来ました 2泊とも車中泊です 朝、札幌を出てから6時間ほどかけて着いたのは昼過ぎ 初日は場所とりして寝るだけで次の日の朝勝負‼️ ということでまずは腹ごしらえ 斜里の「里味」で…

七輪

おはようございます☀️❗エゾスマです 先日、道北で鮭を釣ってきたので七輪で焼いて食べました ホタテはそのときにおみやげで買ってきたものです。 鮭もホタテも猿払のもの。 鮭は自分で釣ったもの。 不味いわけない(笑) ラムチョップも焼いてみた。 メインは…

ゼリービーンズ

こんにちは✨❗エゾスマです 先日、ある温泉施設で子供の頃好きだったゼリービーンズが売っていたので買ってしまいました 久しぶりに食べましたが美味しかった 子供の頃は一回でいいとこ食べてしまったけど少しずつ楽しみました 禁煙して半年、7キロほど太りま…

イクラドーン✨

こんばんは4連休全部仕事のエゾスマです⤵️ 先日釣った鮭の筋子を醤油漬けにしてイクラ丼で食べました 自家製イクラドーン イクラ多めというか多すぎましたがとても美味しかったです そして、先週の金曜日に1日しか休みないとこまた行って来ました 前の日に…

釣りの帰り道

おはようございます☀️エゾスマです 先日の釣りの帰り、道北の豊富町を通りました️ 天気も良く鮭も釣れたし、気分良く車を走らせていると見たことない看板が 牛横断注意って… そして牛に気をつけて走っていると広大な景色が️… 癒されました でも冬は寂しい景…

鮭釣り🎣

お久しブリーフです 仕事も私生活もあまりいいことがなくブログ更新する気力がないエゾスマでした⤵️ 土日月と休みで毎年恒例の道北オホーツクに鮭釣りに行って来ました 何かあまり気合いが入らないのですが仕事も忙しく、今年は鮭釣りあまり出来ないからと思…

誕生日🎂

こんにちは✨❗最近はさくらんぼ採るのに忙しいエゾスマです 先日、私の誕生日でした。 「きのとや」のデコレーションケーキを食べました 久し振りに食べる「きのとや」のケーキ。美味しかった ケーキの前は 「うに・いくら丼」を食べました‼️ 礼文島の親戚が送って…

ひらめいた😃💡

お久しぶりですエゾスマです 久し振りの投稿です 今月から高校生の息子もようやく学校に行けるようになったりで普段の生活に近くなってきました。 私も今朝、我慢してた釣りに行きました 毎年この時期に行く噴火湾のサーフです ひらめきました 朝の4時頃にゴ…

おうちで本格?ジンギスカン🥩

おはようございます☀️❗禁煙して一ヶ月が経ったエゾスマです✌️ 昨日は休みで夕方から3週連続のBBQをしました 焼く物もワンパターンになりがち 昨日はジンギスカンをメインにしました‼️ ホームセンターでジンギスカン鍋を購入‼️ 七輪にピッタリサイズ うまい‼…

札幌も春です🌱🌷🌱

こんばんはエゾスマです 札幌も暖かくなり桜も咲いてきました 家のすぐ近くに桜並木があります✨✨ いつもと変わらぬ春の風景ですが、コロナの終息が見えず不便な暮らしが残念 そして、うちのさくらんぼの木も花が咲いてきました 採るのが大変ですが食べるの楽…

勝手丼✨

おはようございます☀️❗エゾスマです 昨日の夜は手巻き寿司をしました 手巻きの前に凍らせて楽しみにしていたサクラマスのルイベを日本酒と頂くことにする 昨日、畑から採った山わさびと食べると最高でした⤴️⤴️✨ サクラマスのルイベも一年ぶりですが上品な味…

海鮮居酒屋🍶🏮

こんにちはエゾスマです 昨日は休みでしたが釣りは自粛しました 10時頃までゆっくり寝て、起きて朝昼兼用の食事をしてから妻と買い物へ。 釣り具屋からスーパーのいつものコース 「よし!今日もBBQやろう」 やるかやらないか迷っていたけどやることに決めて食…

君主蘭💠

こんにちは☀️❗エゾスマです 毎年楽しみにしている君主蘭の花が咲きました⤴️⤴️ 毎年咲いてくれるのですが、やはり蕾が出るまでは不安です。 そして、バーさんが余計なことしないかが一番不安 そんな中、今年も綺麗に咲いてくれました サクラマス同様、春の楽…

炭火焼き🐟

こんにちは☀️❗エゾスマです 先日釣ったサクラマスのハラスを炭火焼きで食べてみました‼️ 塩加減も丁度良く、適度に脂が落ち、ふっくら焼けて最高でした⤴️⤴️ 本来なら友達呼んでワイワイやりたいとこなんですが、残念ながら家族三人で美味しく頂きました。 ハ…

久しぶりの釣り🎣

お久しぶりですエゾスマです 先日、一ヶ月振りぐらいに釣りに行きました 狙いのポイントは入れず、どこでやろうかと一時間以上うろうろしながら、ポイントが決まったのは5時半頃 みんなとっくにやってますが、この時間に入れるポイントなんでやはり釣れてま…

入学祝い🌸

こんにちはエゾスマです 先日、息子の高校の入学式でした。 生徒だけの入学式。卒業式もダメだったし… 息子が入学式の次の日に学校から「白い恋人」をもらってきた‼️ 石屋製菓さんが「北海道を元気に‼️」と入学祝いでくれたらしい⤴️ 北海道にいたら当たり前であ…

禁煙二日目と…✨🚭✨

こんばんはエゾスマです 禁煙二日目も無事に終わりそうです 車に乗ってるときや、仕事に区切りがついたときなど吸いたいというか、暇で変な感じですが何とかなってます‼️ タバコ吸う時間に違うこと出来るので良しと思ってます そして、禁煙と同時に肥満対策…

禁煙初日✨🚭✨

こんばんはエゾスマです 今日から禁煙始めました きっかけは、前からやめれるものならやめたいと思っていたところに、上司が4月から禁煙したので乗っかりました‼️ タバコのストックが昨日でなくなったので今日から禁煙です 実は10年前ぐらいに一度禁煙したこ…

バーさんと🍣

こんにちは✨❗エゾスマです 昨日は久しぶりに宅配寿司を頼んでバーさんと食べました。 (いつもは別々に食べています) 一応息子の高校入学祝いということで バーさんにはここ受けて落ちた受かったなど言っていませんでした。 言ってもムダなんで… とりあえず乾…

下品な話②💦

こんにちは✨❗エゾスマです 昨日に引き続き下品でくだらない話です 息子が小六のときですから今から三年前のことを思い出してしまいました。 小学校六年間、児童会館に行っていた息子。 年に一回、区の小学校対抗ドッチボール大会がありました。 六年生のとき…

下品な話です💦

こんにちは✨❗今日から夜勤のエゾスマです 昨日、朝起きてしばらくしてトイレに入った くっせ〰️〰️ また、バーさんかっ バーさんは排便後、消臭スプレーをしない 何故かいつもバーさんのウ〇コの後、私が入る 一応、息子に「お前か?」と確認しようとしたらま…

残念会😅

こんにちは✨❗エゾスマです 昨日は息子の高校へ制服を買いに行ったあと私の姉と母と久しぶりに食事へ 母と姉とは受験やコロナの影響で正月以来に会いました。 「受かった」と言えないのは残念ですが… 息子も妻も私も合格発表日の次の日には気持ちは切り替えでき…

ドキドキから解放

おはようございます☀️❗エゾスマです 昨日は公立高校の合格発表日でした。 息子が受けた高校は倍率が高く不安でした。 結果は… 不合格 へこみました〰️ 合格で喜んでる家族もいれば泣いてる家族もいるんです 泣きたいときは泣きましょう。 まだ少し切り替えら…

初めて❓

おはようございます☀️❗エゾスマです 今日は中三の息子の卒業式。 だけど親は行けません 私は昼から仕事なので行く予定でした。 妻は休みとっていたのに… 小中学校、野球に勉強に良く頑張った息子。 そして、野球に関してはよく怒った私 反省しています。 高…

コロナを避けて🌊

おはようございます☀️❗エゾスマです 先日の休みにまたまた道南に行って来ました 元々人混みが嫌いな私 釣りも人の多い所にはあまり行きません。 なので遠い所になるわけですが、この時期はカレイやホッケは釣れるけど私の狙いのサクラマスはかなり難しい 三…

ロイズ

こんにちは✨❗エゾスマです 今日は休みで午前中はのんびり おやつに、大阪の親戚にあげる予定だったロイズのお菓子を食べました。 (コロナの影響で来れなくなった) ロイズストリート この中からまずはポテトチップチョコレートを食べてみる 紅茶は頂き物で「青…

うちの玄関

おはようございます☀️❗エゾスマです 久しぶりにバーさんの話。 先日、親戚が来たときの話。 妻 「あんたも春から施設入るんだから準備しなさいよ」 みたいな話になったらしい。 バーさん 「わたし施設なんか入らないよ」 妻 「あんた自分で入るって言ったでしょ‼️…