エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

ひきこもり中高年 61万人

こんにちは👋😃エゾスマです☺

昨日の北海道新聞の朝刊です。


f:id:ezosuma:20190331115748j:image

40歳~64歳の中高年が61万人ひきこもり状態にあるという。

そのうちの8割近くが男性。

ひきこもりのきっかけは「退職」が最多で次が「病気」。

ひきこもりを脱したきっかけは「再就職」「友達に趣味に誘われた」らしいです。

意外なのは「相談したい」が半数というとこ。

本人も悩んでいるんですね…

半数は悩んでいないけど。

家族も何もしないで家にいられても困りますよね。

暇だと余計なこと考えるだろうし。

わたしは健康で生きていたら70歳までは働くつもりです‼

お金もないし(笑)

70歳以降も元気なら日本全国旅行したいな~と~☺

それではまた👋