エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

こんばんはエゾスマです 今日はエアコンの不具合で日立の人が夕方来る予定でした。 しかし、夜勤のわたしは残業で帰りが遅くなり、おまけに風邪気味ということもあって夕方は寝ないときついので今日はやめると電話。 「今日、新品持って来るなら我慢して早起…

学校祭

こんばんはエゾスマです 金曜日、息子の中学の学校祭だった。 妻が仕事前に少しだけ見てきたらしい。 クラスの出し物はトイ・ストーリーの何かをしたらしい ダンスなどもしたらしい。 妻が担任の先生に話かけられて、 「この台本、全部〇〇君が考えたんですよ…

買い物~ミニうな丼

こんばんはエゾスマです 今日は夜勤前に妻と買い物へ。 何を買いに行ったかというと… 分かりづらいですが冷凍庫です 実はこれで3台目 今までの2台は横開きなのであまり入らないので上開きのを買いました これで鮭をいっぱい入れられる‼️ でも置く場所に困っ…

知床三日目🎣

こんにちはエゾスマです 知床三日目の朝だけ勝負を終えて遠軽で休憩中です 知床からの帰り道の風景。 紅葉も始まりましたね 今年は遅いような気がします。 さて、本日の朝の結果は… オス1本ゲットです もう少し釣りたかったというかメスを釣りたかったので…

知床二日目🎣

こんばんは❗エゾスマです 今日も同じ場所で鮭釣り 朝3本ぐらい釣れればいいな~と思いスタート。 始めて30分ぐらいして1本釣れる 強烈な引きでした‼️ 25人ぐらいいた中で一番最初に釣りました その後三時間ぐらい釣れず 周りもポツポツしか釣れてない… 今…

知床より

おはようございます⁉️エゾスマです 一昨日の夜仕事が終わり真っ直ぐ知床に向かいました 魚の質は道北オホーツクにはかないませんが、質より量を求めたいと 昨日の3時頃に深川で疲れてギブアップして車中泊。 7時頃起きて知床に向かい、昼頃目的のポイント…

野球部体験⚾

こんにちはエゾスマです 昨日は息子が行きたいと思っている高校の野球部の体験会がありました。 この学校は来年の選抜甲子園の北海道代表に現時点で一番近いと言われている学校です。 なので体験会には100人ほど来ていたそうです。 うちの息子は中学入学時か…

憎まれっ子世にはばかる

こんにちはエゾスマです 昨日、わたしが買い物から帰って来るなりバーさんがわたしに、 『ストーブつけてくれないかい?』 と言ってきた。 確かに朝は冷えたのだけど、そのときは午後3時半頃でわたしはTシャツでした。 年寄りが寒がりなのは分かるし、シー…

日立白くまくん💦

こんばんはエゾスマです 昨日というか今日は有給でした。 釣りから帰り釣具を洗ったり釣りの準備したり、ミニトマトの世話をしたりで何かと忙しい(笑) そして、エアコンのクリーンランプの点滅の異常で電気屋に再度電話 去年買ってこれで電話するのは4回目☹…

オホーツクより

おはようございます☀️❗エゾスマです 道北オホーツクにいます。 車で5時間 予報通り海は荒れて風も強く厳しい状況でした⤵️ しかし、今朝なんとか1本釣りました‼️ 道北オホーツクらしい綺麗で大きい鮭です 目標5本だったんですがなんとか釣れて良かったです‼️…

ロングドライブ🎶🚗💨🎶

おはようございます☀️❗エゾスマです 今日から夜勤明けの4連休。 これから車で五時間ぐらいかけて道北オホーツクに向かいます‼️ 気掛かりなのは天気。 明後日から荒れるようで釣りを出来るのは明日だけかと 行かないほうが無難なんですが、行かずにいられない…

会社の後輩

こんにちはエゾスマです♪ 今日、会社の後輩からお酒をもらいました 出羽桜 桜花吟醸酒 その後輩は山形出身です。 わたしが山形の日本酒が好きなのを知っているので帰省したら買って来てくれます 別にねだってるわけではありません‼️ 今は部所が違うのですが…

お久しぶりです💦

おはようございます☀️❗エゾスマです♪ 色々ありましてしばらくぶりの投稿です 色々とは? まず1週間前に5年ぐらい使っていた携帯に不具合が… auのトルクを使っていたのですが、戻るボタンが壊れて昨日新しいトルクに機種変してきました。 すぐ機種変したかっ…

美術の時間

こんにちはエゾスマです 先日、中3の息子が美術の授業でティッシュを使うから持って来てと言われたらしく、どれだけ使うか分からなかったのでボックスティッシュを持って行ったらしい。 すると先生が、 「〇〇君、気合いが入ってるね~」 と言われたらしい。 …

鮭釣り五回戦🎣

こんにちはエゾスマです 今朝も道北オホーツクです 結局昨日と同じく場所で朝だけ勝負!! 2時にポイント到着。 今日の場所取りは二番手。 どこにするか迷うとこだけど昨日釣れてた場所の隣にすることに。 ほとんど顔見知りだけど地元の人に少し遠慮して隣…

鮭釣り四回戦🎣

こんにちはエゾスマです 先日に続き今朝も同じポイントで朝だけ勝負 ポイントまで800メートル歩いて2時半に到着。 一番乗り!! 昨日釣ったとこに物を置いて準備していると続々と釣り人が来る。 わたしは腹が痛くなりトイレへ。 用を済ませこれで一安心(笑)…

鮭釣り三回戦🎣

こんにちはエゾスマです 今日は鮭釣りに道北オホーツクのサーフに来ています。 やっぱりこっちの景色は素晴らしい。 天気もいいし、あとは魚が釣れれば最高です!! 会社の後輩のN 君が一昨日から来ていて、毎日30本ぐらい朝上がってるとのことでわたしも来…

進路希望

こんにちはエゾスマです 昨日、進路相談会があり息子が高校の進路希望校を3校決めて先生と面談したそうです。 ひとつは前から決めている文武両道の公立校。 あとふたつが私立校なんですが、最近野球で特待で来てほしいと言われた高校があり、そこを書いたの…

イクラ醤油漬け

おはようございます☀エゾスマです 先日釣った鮭のイクラ醤油漬けが完成しました うちはみりんを使わず酒と醤油だけ!! 醤油も昆布醤油でなく普通の醤油。 昆布醤油とみりんを使うと味がぼやける感じがするので。 お酒はふだん飲んでる増毛の國稀を使います …