エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風か幽霊か…

こんにちは✨❗今日から夜勤のエゾスマです 昼頃起きたら全身筋肉痛 そして遊び疲れでぐったり テレビも見ずにボーッとしながら、しばらく携帯をチェックしていると突然、部屋のドアが開いた ビックリしましたが風かな?と思いおそるおそるドアを見ると バーさ…

噴火湾カレイ釣り🎣

こんにちは✨❗エゾスマです 今日はこの前、新聞の取材を受けた場所にまた来ました 投げ釣りでマガレイとマツカワが釣りたくて! 天気も良く波も穏やかでいい感じです‼ 結果は… マガレイとマツカワは釣れませんでしたが、大きい砂カレイが大漁でしたクロガシラ…

釣り~飲み会🍻

こんにちはエゾスマです 昨日は仕事終わって寝ないで三時間ほど車を走らせて、サクラマス&ヒラメ狙いに行きました 2時半頃到着すると先客に車が3台。 用意してる人、車で寝てる人もいる。 わたしはすぐ用意して一番乗りでサーフに 思ったより波が高い 1メ…

いちごはO.K. 🍓 アスパラは…😱

こんにちはエゾスマです うちで植えているいちごがひとつ赤くなりました 今年初物を頂いてみました あま~~い 美味しかったです‼ 練乳いらないです たくさん食べらるまでもう少しかな。 前にも紹介したアスパラは… バーさんにほとんど採られました… まさか…

会社の先輩 S さん

こんにちはエゾスマです 先日〇〇新聞に載った翌日の話。 釣り好きな会社の先輩S さんと休憩中、釣りの話になった。 S さんが 「豊浦のデッキの先端で釣れてるって書いてあったぞ。50メートル投げるんでいいんだって…」 その後も新聞の記事をそのまま言い続け…

三回忌

こんばんはエゾスマです 死んだジーさんの三回忌が一ヶ月後にあります。 事前に予定していたことを覆し、勝手に進めるバーさんでしたが、うちらが 「ついていけないから勝手にやって」 と言ったのが一週間ぐらい前のこと。 その後妻に何度も 「一緒にやろう」、「…

釣り🎣

こんにちはエゾスマです 今日は豊浦までカレイ釣りに来ました。 波3メートルで期待しないで来たんですがやっぱりダメ〰 3時半~9時までやって、ィシモチガレイの小さいの(リリース)とクロガシラガレイとスナカレイの小さいのの3匹でした 豊浦漁港 釣り人2人…

意味不明

こんばんはエゾスマです またまたバーさんの話です 今朝わたしが起きるや否やバーさんが 「今日寒いか~い?」 今起きて階段降りたとこで聞かれても いつも人の状況なんて関係なく自分の聞きたいこと、言いたいことを言うバーさん 「寒いんでないかい」 適当に答…

困ったバーさん

こんにちはエゾスマです 今日もバーさんの話(笑) 法事の話は一旦おいときます。 先日、息子が妻に 「帰って来てすぐ嫌なことがあった」 妻が「どうしたの?」と聞くと 「さっきバーちゃん、冷蔵庫の方に行くとき屁こいた」 「ブ・ブ・ブ〰って」 そして妻と息子で笑…

困ったバーさん 続き

こんにちはエゾスマです 昨日の続きです‼ 三回忌が近づいた今月、バーさんが妻に 「三回忌だけど、今月末にお寺でやるから!! あんたたち忙しくて行けなかったら、〇〇さんと二人で行くから」 〇〇さんとは、ジーさんの弟です。 バーさんが〇〇さんに電話して…

困ったバーさん😞

こんにちは 寝ないで遊んでたので疲れが半端ないエゾスマです 今年7月は死んだジーさんの三回忌。 今これでもめてます 一周忌のときもどうする?といった話になり、バーさんは 「家でやりたい」 妻は 「家でやるなんて逆に大変だ」 バーさんは面倒だから家で簡単…

釣り三昧 最終日

こんにちはエゾスマです 5連休全部釣りしてしまった 今日は投げ釣りでカレイを釣りに豊浦まで来ました 朝、4時からスタートしてすぐ、いいサイズのクロガシラカレイとスナカレイが釣れる クロガシラカレイ このサイズ釣れて良かった!! しかしその後はあま…

釣り4日目🎣 忘れ物😥

こんにちはエゾスマです 今日も親父の一人キャンプを楽しんでます☺ 狭いけどよく寝れます(笑) 今日は早起きして朝4時から釣りスタート。 釣り人はわたしの他に3人と少ない。 狙ったポイントにも入れたしあとは釣るだけ!! 30分ぐらい経過してホッケゲット …

釣り三日目🎣

こんばんはエゾスマです 今日も同じ場所で釣りです でも今日はあえて朝はやらず、みんなが帰る9時からのスタート予定。 一等地でゆっくり勝負してみようと‼ その前に朝飯。 カップ焼きそば どこで食っとんねん(笑) 食べてると朝から別の場所でやっていた会社…

釣り二日目🎣~温泉

こんにちはエゾスマです 今日も釣りです 結局昨日と同じ場所で4時~8時まで。 3時半に磯に到着。先客二人 日の出の15分前の4時から竿を振る。 1時間後に定番のホッケ うまいし釣れないよりいいけど君ではない!! でかいサクラマスを釣りたくて来てるんです…

釣り🎣

こんにちはエゾスマです 今日は会社の先輩Sさんと釣りに来ました。 サクラマス狙いです。 朝4時からスタートしてまずSさんがホッケを2匹釣る。 わたしはあくまで大型のサクラマス狙い 1時間経過して何もないのでルアーを小さくしてホッケも狙ってみると立て…

練習試合⚾

こんにちはエゾスマです 今日は午後から仕事で午前中に息子の野球の試合を見に行きました。 練習試合なので堂々と見てやってもいいのですが、長く見られないので遠くから見ました 今日もヒットを見られませんでした(T0T) エラーは見れました(笑) いつも通り…

居酒屋エゾスマ⁉

こんにちはエゾスマです 先日収穫したアスパラを食べました✨ 本当は炭火でベーコンぐるぐる巻きにして食べたかっけど時間がなく断念。 新鮮なうちに食べないと勿体ないし。 極太アスパラベーコン串 穂先はシンプルにマヨネーズで!! みずみずしくてなまらう…

尾てい骨痛

こんにちはエゾスマです 数日前から息子が尾てい骨が痛いと言っていて様子見ていたら昨日、凄く痛いというので病院に行って来たようです。 ちょっと心配でしたが、骨には異常ないとのことでひと安心。 薬と湿布をもらって来ました。 病院の先生が息子に 「野…

収穫

こんにちは✨❗ 昨日、ホッケを狙って釣れば良かったと反省しているエゾスマです (ホッケは狙えば釣れるので) 先ほどうちの畑のアスパラを収穫しました。 とりあえず3本だけだけど(笑) 極太グリーンアスパラ 凄く大きくて立派に育ちました!! もちろん無農薬…

令和初釣り🎣

こんばんはエゾスマです 令和初釣りは、朝にサクラマス3匹釣って、昼に温泉入って仮眠して帰る予定で出発 朝4時前から竿を振りました。 釣れたのは9時頃。 しかもエゾメバルの小さいの 写真撮るのも恥ずかしいので即リリース。 朝は粘っても9時までと決めて…

網戸の張り替え~さくらんぼの花🍒

こんにちはエゾスマです 今日は休みで明日の早朝からやる釣りの準備をしました。 早朝はあいにくの雨みたいですが頑張ってきます 午後からは網戸の張り替えをして2階の屋根に上ったら花が綺麗なので撮ってみた。 上から見るといつもと違った感じ。 ホームベ…

食べ放題

こんばんはエゾスマです 今日は明け休み。夕食はわたしの母と家族で食べ放題バイキングへ! 混んで待つのが嫌なので4時15分頃到着。 2時間食べ放題、いっぱい食うぞ〰 焼き肉、寿司、パン、ラーメン、そば、うどん、ケーキ、アイス等々、メニュー豊富。 ラー…

準決勝⚾

こんばんはエゾスマです 今日は息子の野球の試合の日。 試合開始時間が11時だし今日は妻が応援行けるから寝てることに。 朝、息子には「失うものは何もないんだから思いきってやりなさい!」と、伝え寝る。 何しろ相手は強いらしい。 9時頃寝て12時頃目が覚め…

息子の友達~さくらんぼの木🍒

こんばんはエゾスマです 今日も夜勤ですGW はいつも仕事。 夜勤から帰りごはんを食べて寝てたら少しうるさくて目が覚める。 息子の友達が来ているんだと思い、また寝ようとするが寝れないので整骨院に行ってこようと玄関に行くと見たことないぐらいの靴が し…

キレるバーさん💧

こんにちは 右足の土踏まずがとても痛いエゾスマです 今日は息子の野球の試合もなくゆっくり寝てました 昨日の話ですが、昨日は燃えるゴミの日でした。 妻がバーさんに「そこに置いてある燃えるゴミ出しといて」と頼んだ。 妻が仕事から帰宅すると燃えるゴミの…

令和最初の試合⚾

こんにちはエゾスマです 令和も宜しくお願いします‼ 今朝、夜勤から帰り息子がごはんを食べていた。 「今日は何時から試合?」 「12時半」 「令和最初の試合、頑張って勝って来い‼」 そう言葉をかけてわたしはごはんを食べて寝る 9時頃寝て目が覚めたのか12時半。 …