エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

困ったバーさん😞

こんにちは👋😃 寝ないで遊んでたので疲れが半端ないエゾスマです😅

今年7月は死んだジーさんの三回忌。

今これでもめてます😥

一周忌のときもどうする?といった話になり、バーさんは

「家でやりたい」

妻は

「家でやるなんて逆に大変だ」

バーさんは面倒だから家で簡単にやりたいというのが本心でした。

どこで何したって何もしないのですが💧

わたしは

「一周忌ぐらい、ジーさんのためにちゃんとしてやろう。三回忌は家でもいいけど…」

と説得して、お葬式をした会館でやることに。

その当日の朝、バーさんがわたしに

「わたし何すればいいの?なんだか緊張してきた」

わたしは

「ただ挨拶して座ってればいいんだ」(笑)

だって何もしないし、出来ないし💧

通夜だって葬式だって全部うちらでやったんだから…

そして、会館に着くとバーさんは、親戚が自分のために集まってくれたかのように大声で喋りまくり絶口調😵

基本お調子者😥

変なスイッチ入っていました。

普段は家から出ないし、話聞いてくれる人がいないし嬉しかったのでしょう(笑)

朝の緊張や不安は何だったのか?

そもそもジーさんのために集まって来てくれてるのに…

自分のそのときの感情だけ、自分のことだけしか考えられないんです。

昼食のときに隣で食べていたバーさんにわたしが

「三回忌は家でいいよね⁉」

と聞くとバーさんは、みんなに聞こえるように大声で

 

「いや、ここでやる‼ 気に入った」

 

なんでやねん😅

あれほどここでやるの反対しといて…

疲れるわ〰

その後、三回忌はみんなに来てもらうのも悪いし家で簡単にやろうと、バーさんを説得して家でやることに。

またバーさん忘れるし、気が変わったら困るから

三回忌は家でやる

とバーさんにメモ紙に書かせて仏壇の引き出しに入れて今日に至る(笑)

 

続く

 

今日はここまでにします☺

それではまた👋