エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野球の試合~桜🌸

こんにちはエゾスマです 今日は9時から息子の野球の試合がある。 練習試合ではなく大会なので双眼鏡を持って遠くから見ることに 起きたのは9時半。 急いで球場に向かい着いたのは10時頃 息子たちがいてバックネット裏で試合を見ている。 「終わったの?」 「…

怠慢な車屋😡

こんばんは 3日前ぐらいから右足の土踏まずあたりが痛いエゾスマです 足底腱膜炎かな? 痛み止めを飲みながら畑仕事をしました。 ホームセンターに行き苺、さつま芋、ミニトマト、ピーマンの苗を買って来て植えました。 面倒だけど収穫が楽しみです✨ さくら…

令和の前に

こんばんは 今日明日休みのエゾスマです 今日は天気もいいし家の前で車の洗車&ワックスがけをしました。 軽自動車のほうです。 拭き残しあった― この車は秋にオホーツクに鮭釣りに行くときに使います。普段は妻の通勤用。 車中泊に便利なのと、ルーフボック…

クレーマー⁉

こんばんは エゾスマです 昨日、事故で入院していた車が2ヶ月半振りに戻ってきた。 やっと戻ってきた~‼ と思ったら 新品に交換のドアにキズ、内側にもキズ ダメだこりゃ… 7月にダメなとこ全てやり直しすることに そして室内も汚いし臭い。 怒り疲れました…

サクラマスのムニエル🐟

こんにちはエゾスマです 昨日の夜は先日釣ったサクラマスをムニエルにして頂きました。 サクラマスのムニエル 高級ワインと 自分で釣った魚は美味しいですね~ しかも高級ワイン付き✨ 確か300円ぐらい(笑) これが好き こだわってます ホッケも干していい感じ…

北菓楼 開拓おかき

こんばんは 釣りで寒い海の風にあたり唇が荒れ気味のエゾスマです もう少しで唇オバケと呼ばれるかも 今日は北菓楼の開拓おかきを紹介します。 これも頂き物です 白糠柳だこと枝幸帆立 右上がホタテ。ホタテの耳もはいってます。 右下がタコ。タコの頭だと思…

イソメ~閲覧注意

こんにちは全身筋肉痛のエゾスマです 投げ釣りでカレイ釣りをする予定だったので塩イソメと生イソメを持って行ったのですが、何も使わず 塩イソメは死んでいるのでそのままでいいのですが、生イソメは腐るので塩イソメにしなくてはなりません。 なので仕事に…

釣り🌊 2日目

こんばんはエゾスマです 4連休、最終日の釣り2日目。 今日も朝から気合いを入れてサクラマス狙いです しかし、全く釣れない こういうことも想定内なので昼まで粘る。 何も釣れず終了〰 昨日のホッケ4匹だけか〰と、重い足で車に戻り、帰り仕度をしていたら…

釣り🌊

こんばんはエゾスマです 今日も休みで釣りに来てます 最初は投げ釣りでカレイを釣ろうと思って狙いのポイントに来たのですが先客がいて断念。 場所移動してサクラマス狙い。4時から9時までルアーを振り続けました。 釣れたのはホッケ4匹でサクラマスは釣れま…

練習試合⚾

こんにちは エゾスマです 今日は休み。早起きして息子の野球の試合を見に行きました。 午前中2試合見ました。 小学4年から野球を始めたのですが2試合見たのは初めてです。 今日もヒットを見れませんでしたがいい当たりが見れたので良しとします!! 練習試…

さっぽろラーメン 信玄

こんばんは エゾスマです 今日は夜勤明け。明日は息子の野球の試合を見に行き、明後日は天気もいいし平成最後の釣りに行こうと思ってます。 妻と買い物に行ったあと夕食にラーメンを食べました。 「味噌ラーメン 信州」 家から車で10分ぐらいにある石狩店。 5…

鹿鳴館 ローズパレット🌹

こんにちは エゾスマです 今日も友人からのお土産を紹介します‼ 先日、千葉から帰省した友人から頂きました 鹿鳴館 ローズパレット 9種の味わい、バラの姿のチョコレート。 見た目が可愛いし、とても美味しいです✨ アポロより平べったいですがそれぐらい。 …

釧路のお土産

こんばんはエゾスマです 先日、友人から釧路のお土産を頂いたので紹介します 柳月の釧路限定品。 「夕陽のえびせん丸」と「霧のほたて丸」 えびとほたての美味しさがギュッと詰まった風味豊かなせんべい。 限定品というと得した気分になります どちらも美味しい…

桜餅とうぐいす餅

こんにちはエゾスマです 昨日、桜餅が食べたくて買ってきました。 ついでにうぐいす餅とすあまも すあまは残して桜餅とうぐいす餅を食べる。 やっぱりわたしはうぐいす餅のほうが好き!! もちもちしてるし、きな粉が好き。 桜餅は子供の頃は嫌いでした。 な…

君主欄🌹

こんにちはエゾスマです 今日の札幌は久しぶりの雨が降り少し肌寒いです☔ 以前紹介した君主欄が満開ではないですが開花しました。 よく考えたら今年で18歳になります。 株分けした人から「花咲いたよ」と言われることも増えてきて嬉しいです 花も咲いたし今週…

塗装~居酒屋

こんばんはエゾスマです 今日は昨日、防水モルタルで補修した土間?何て言うか分かりませんが塗装しました。 時間もないし左官がうまく出来ないので汚いけどやらないよりはマシかな 家のことはほとんど自分でやります。 疲れるけどお金かからんしね(笑) そし…

息子の野球観戦~宅配寿司

こんばんはエゾスマです 今日は中三の息子の野球の試合を見に行きました。 数年前からわたしは土日休みはあまりないので試合を見ることは少ないのです。 小学校のときからたまに見に行けばまず打てない(笑) 自分もやっぱりオヤジが見に来たら嫌だったけどそ…

困ったバーさん💧

こんにちはエゾスマです 今日はデイサービスの日。 普段は8時過ぎまで寝てるバーさんも早起きしてしっかりごはん食べてそのあと歯を磨いていた。 そのとき妻は見た!! 口からヨダレを垂らしたバーさんがタオルで口を拭いている。 そのタオルは脱衣所にある…

冷やし中華

こんばんはエゾスマです 今週は昼から仕事で今、昼食です☺ ずっとカップラーメンで飽きてたのでコンビニで弁当でも買おうとしたのですが、あまりいいのがなくて迷っていたら冷やし中華があったので購入。 北海道でももう売ってるんですね!! そして、冷やし…

畑🌹

こんにちはエゾスマです 札幌は最近天気がいいですね~☀ 気温も日中10度を超えて暖かい。 ということで畑に肥料を撒いて耕してみる。 何なのか分からないけど毎年咲く花も咲いている やっと北海道も春らしくなってきましたそして肥料はこれ。 よくわからない…

おかめやのパン

こんにちはエゾスマです 日曜日に千葉から帰省した友人のために人気のパン屋さんに並んで買いました!! おかめやの食パン 札幌郊外の小さなパン屋さん。出来立てフワフワであったかい 乃が美のパンも有名ですが、乃が美より安いし、こっちのほうが美味しい…

平成最後の飲み会🍻~観覧車

こんにちはエゾスマです 昨日は千葉にいる友達が帰省してるのでススキノで飲み会でした 色々食べましたがウニと毛がにが美味しかった ウニ 毛がに 刺身盛り合わせ お店から飲み放題の時間の延長のサービスをして頂いたり、会計のときに器を頂いたり嬉しいサ…

名曲お宝音楽祭🎵

おはよございますエゾスマです 今日の札幌は天気いいです☀ 体は少し痛いですが湿布貼って飲み会には行くぞ~☺ 昨日、途中からですが名曲お宝音楽祭という番組を見ました。 郷ひろみが出てるとこからです。 ビキニパンツ一丁で歌ってたし(笑) わたしは石川ひ…

体調不良

こんばんはエゾスマです 今週は一度も痛み止め飲まないで仕事を乗りきれました!これは事故後初めて。 休みの今日は午前中、車の中の掃除、お風呂の掃除などして昼ごはん食べようとしたら背中に強烈の痛みが ごはんを食べて痛み止めを飲む。 だいぶ良くなっ…

ミルクカステーラ

こんばんはエゾスマです 今日、妻がミルクカステーラを買ってきた。 子供の頃はよく食べたけど最近食べてない。北海道の人ならお馴染みかと思いますが、甘すぎずに素朴な味で美味しく子供は好きですね そして牛乳に合う!! うちの子は一気に四個食べるらし…

加齢臭

こんばんはエゾスマです これから暖かくなってくると気になるのが加齢臭 ここ数年前から普通の石鹸やボディーソープでは春から秋はヤバいときがあります 汗をかいてしばらく時間がたつと変な匂いを感じるときがあります そこで役立つのが「デオウ」 これなら今…

美容室

こんばんは!エゾスマです☺ 今日、妻が美容室に行って来た。 帰ってきて見ると凄くスッキリしたな~と!! カリメロか? カリメロをセンター分けにした感じ。 パーマのあとだから余計そう見えたのかな⁉ よく見ると顔のほうが似てるかも(笑) ではまた カリメ…

バーさんとトイレ🚻

こんばんはエゾスマです しょうがないと思っていたけど最近気になるバーさんのトイレットペーパーの使い方。 うちのはこんな感じです。 この二個あるトイレットペーパーをバーさんは基本左しか使わない。なので右が半分ぐらいになって、左が交換したばかりの…