エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中体連⚾

こんばんはエゾスマです 今日は息子の中体連で野球の試合。 負けたら終わり。 なので見に行きました。 駐車場に車を停めて何となく左を見ると、車越しに隣の方が礼をしてきた。 わたしも何も考えず礼をする。 礼をしたあと、なんで礼してきたんだろう?と考…

噴火湾釣り 二日目🎣

こんばんはエゾスマです 噴火湾から帰って来ました 今朝は豊浦漁港で3時から釣り開始。 カレイは昨日、一枚しかあがってないとのことで先ずは珍しくソイ釣りをしてみることに!! ワームという疑似餌で狙います。 ソイは暗いうちに上に上がってくるので一時…

噴火湾 釣り🎣

こんばんはエゾスマです 今日は噴火湾のサーフにヒラメ狙いに来ました。 昨日、仕事で23時に終わりそのまま釣り 2時頃到着してすぐ準備していると隣に停めているキャンピングカーのおじさんも準備を始めだす。 話を聞くと月曜からずっとここに泊まっている…

ヒラメ・サクラマス・イクラ

こんにちはエゾスマです 最近の食事はカレイの煮付けや刺身など釣った魚が多いですです 昨日は最近釣ったヒラメの刺身とサクラマスのルイベと去年の秋に釣った鮭のイクラを食べました。 日本酒が進みます‼ 僅かですがヒラメのエンガワも取れました なまらう…

さくらんぼシロップ🍒

こんにちは✨❗休みは釣り、仕事の前後にさくらんぼ狩りをしてクタクタな毎日のエゾスマです そんな中、妻がさくらんぼシロップを初めて作ってみたと言うので見てみると… うーん うまそ~ リンゴ酢、氷砂糖、レモンを入れて氷砂糖がなくなったら完成のようです…

期間限定 昆布醤油ラーメン

おはようございます✨❗エゾスマです 先日釣りの帰りに「湯の花朝里御殿」という温泉に寄りました。 ここに来るのは3年ぶりぐらいかな⁉ 久しぶりに来ました。 10時頃に着いてお風呂に入り、あがってゆっくりしてちょうど昼時。 何を食べようか⁉ 天丼とそばのセ…

バーさんとさくらんぼ🍒

こんにちは✨❗エゾスマです 札幌は土日は天気悪く、息子の中体連も中止になりました⚾ 来週頑張ってもらいたいです‼ 久々うちのバーさんの話です。 最近は家族全員、バーさんとはなるべく接触しないよう心掛けてます(笑) そんな中、先日、バーさんが 「デイサー…

釣り二日目🎣

おはようございます☔エゾスマです 昨日から噴火湾にヒラメ&サクラマス狙いに来ています。 昨日の夕方も三時間ぐらいやりました。 釣り人は10人ほどいましたが釣れたのはわたしだけ 釣れた魚は… 謎の魚 口が長くてとがってる うまいのかもしれないけどリリー…

ヒラメ&サクラマス狙い

こんにちは✨❗エゾスマです 今日は札幌から車を3時間ほど走らせた噴火湾サーフにヒラメ&サクラマスを狙いに来ました ルアーも補充して準備OK! どれで釣れるかな? 期待に胸を膨らまし3時にサーフへ 一番乗り!! 狙いのポイントまで10分ほど歩きルアーを振…

ヤマザキ レーズンサンド

おはようございます☀エゾスマです 今日もお菓子で➰す 妻が最近買ってきてくれたお菓子を何気なく食べると以外に美味しくてビックリ ヤマザキ レーズンサンド マルセイバターサンドが好きな人にはオススメです‼ マルセイよりサクサクで軽い感じです。 期待し…

季節限定ベイクドショコラ

こんにちは今朝も仕事から帰り、さくらんぼ採りしたエゾスマです もう、クタクタ〰 今日は先日、千葉から帰省した友人からの頂き物を紹介します 東京・白金にあるフレンチレストラン 「ラ クープ ドール」のショコラ専門店 「ラ・メゾン白金」の [季節限定ベイク…

さくらんぼ🍒

おはようございますエゾスマです 昨日、夜勤から帰ってさくらんぼを収穫しました。 午後から雨との予報のため急いで採る 手の届くとこから採り、続いて脚立を使う。 ここまでは何とかなるのですが最後に脚立でも届かないところは木登りして採る 釣りのあとの…

ポイント移動🎣~強風

こんにちはエゾスマです 昨日の釣りは朝こけてポイント移動しました。 車を1時間弱走らせて10時頃到着して海を見る。 こんな感じ。風が予報に反して強い⤵ 朝は釣れた感じはないけど充分やれる雰囲気♥ 3時ぐらいから日没までやるために寝ることに 3時間ぐら…

撃沈⤵

こんにちはエゾスマです 昨日は仕事終わって寝ないで朝だけ勝負でヒラメとサクラマス狙いに釣りに行きました。 朝のゴールデンタイムに間合う近場に行きましたがダメ〰 10人ぐらいいましたがスレ掛かりでサクラが1本あがったのみ 昼に帰って寝て、今度は遠出…

サクラマスのルイベ

こんにちはエゾスマです 昨日、サクラマスの身を凍らせておいたのを食べました✨ アニサキス対策で冷凍して薄く切って食べます。 サクラマスのルイベ これが旨いんです サーモンより味は少し薄く上品な感じです 香りも良いです 國稀という日本酒と頂きました …

とうきびアイス🌽セイコーマート

こんにちはエゾスマです 昼からの仕事前に整骨院と釣具屋に寄り、最後にタバコを買いにコンビニに寄る。 なんかサッパリしたの食べたいな~と思い、アイスにしよう!!と決めて選んだのがコレ とうきびアイス (食べかけ) 練乳いちごバーを食べたかったのだけ…

ヒラメ刺しと〇〇新聞😵

こんにちはエゾスマです 先日釣ったヒラメの刺し身を食べました ヒラメ刺しと日本酒 いや~美味しかった~ ヒラメは自分で釣ったのしか食べないので1年ぶりのヒラメ刺し 絶品でした~✨ 話は変わりますが昨日、仕事に行く前にコンビニで〇〇新聞を買ってみた…

アイマスク

こんにちはエゾスマです 今日、息子は午前中練習試合でした⚾ わたしは午後から仕事で寝ていて見に行けませんでした。 わたしが1時頃、家を出ようとすると息子が帰ってきた。 わたし 「どうだった?」 息子 「先発で投げて6回無失点で6打数6安打で勝った!!」 …

サクラマス&ヒラメ狙い🐟

おはようございます☀エゾスマです 昨日はヒラメ、サクラマス狙いで釣りに行きました。 朝は寝坊で予定の場所に行けず、近場でやりましたが撃沈⤵ 夕まずめに向けてポイント移動。 暖かいですが山にはまだ雪があります 3時まで休んで夕方勝負!! 釣り人は10…

頂き物

こんにちは✨❗エゾスマです 札幌ではよさこいソーラン祭りが始まりましたが、わたしは釣り 朝、サクラマス、ヒラメ狙いで近場でやりましたがダメ これから車で寝て起きれたら夕方少しやろうかと思ってます 釣った魚ではなく、最近頂いたお菓子を紹介します 京…

ド♥変態

おはようございますエゾスマです 前回息子から修学旅行のお土産にもらった帽子を紹介しました。 息子も帽子買って来たと言ってたから、どうせ自分には格好いい帽子買って来たんだべな~と思っていました。 見せてもらおうと思って忘れていたらテーブルに置い…

息子からのお土産

こんばんはエゾスマです 先日、中学生の息子が修学旅行から帰ってきてお土産を買って来てくれた うちらの頃は青森だったのに今は飛行機で東京、神奈川に行けるのね 時代を感じます(笑) う〇こを漏らす人もいたそうですが凄く楽しかったようです☺ お土産はと…

お土産🙌

こんにちは✨❗エゾスマです 先日千葉から帰省した友人からお土産を頂きましたので紹介します。 治一郎のバウムクーヘン 初めて食べました。 いやー美味しかった~ まず感じたのは しっとり感が半端ない‼ そしてクドくない。 「飲み物が要らないしっとり感」 「ケ…