エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

認知症と反抗期のコラボ?

こんばんは😃🌃エゾスマです。

昨日の夜、わたしが2階にいると妻と息子の怒鳴り声が聞こえてきた。たまにあるけど凄い声だし、ただ事でないと思い下に降りた。

バーさん、妻、息子が凄い顔で立っている。わたしが「何やってんだ〰💢」と言うと、妻が「息子がバーさんをど突いた」と。

わたしが息子を怒ると、息子が大声でバーさんに「お前、何時間寝てんのよ!!」と言い風呂に入る。

キレた理由は夕食後に息子がソファーで寝ていたのをバーさんがしつこく「風呂入んなさい」と言ったのが原因らしい。

それプラス、妻やわたしがいないときは何も言わないのに変に心配してる感じが嫌らしい。そして、バーさんに心配されることなんか何もないと…

でも、お前って言うのはない‼

あとは言われたくなければ自分の部屋で寝ろ。

認知症のバーさんに対して、中学生が大人と同じ対応をすれというのも無理かなと思う。大人でも難しいのに…😥

野球に塾に忙しいしキレる気持ちもよ〰く分かる。

でも高齢者をど突いたり、お前は絶対ダメ!!

やはり、食事は別々にしたほうがいいのかな?

だって前みたいに3ヶ月に1回ぐらいバーさんに会ってたときは、いつも同じ話してよーが話通じなかろうが笑えたしな。

でも、バーさんは一緒に食べたいは譲らないし…😥

もう少し様子見て考えよう。ではまた👋