エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

ブレーカー

 

こんにちは✨😃❗エゾスマです🎶

 

昨日の夜バーさんが寝る前に妻に

 

バーさん 「明日、わたしデイだから‼️」

 

妻 「日曜の夜もそう言ったよね‼️」

 

何も言わず寝るバーさん😪💤💤

 

少し不安でしたが朝起きたらバーさんいなかった😀

 

久しぶりに行ってくれて一安心。

 

 

昨日、私は休みだったのですが、昼頃二階でテレビを見ていたらブレーカーが落ちた。

 

下のバーさんが電気ケトルとレンジを同時に使ったんだろう。

 

ブレーカーの容量を変えなければと思っているのですが、うちらが出ていくとか施設に入れるとかでそのままになってます。

 

お金もかかるしね…

 

元々、ジーさんもバーさんもお湯を沸かすのは夏場はコンロで冬場はストーブの上にヤカンを置いて沸かしていました。

 

ジーさんが死んで、うちらと同居を始めて一ヶ月ぐらいの間、ガスコンロの火のつけっぱなしで、ヤカンや味噌汁がマグマのようになるのを数回見た🔥

 

それならまだいい⁉️

 

何もないのにガスコンロの火が着いていることもあった😱

 

ガスコンロで暖とってるんでっか❓

 

いやいやまだまだ暑かった💦

 

こんなことが短期間に私と妻と息子で別々に数回見ている。

 

注意しても…

 

バーさん 「たまたま、こんなこと初めて」

 

そんなんで、同居してすぐに電気ケトルにしました。

 

仏壇のローソクも倒して床に落下🔥

 

危なかったので即効ローソク、線香も電気に。

 

ヤカンも捨てました。

 

消火器も買いました。

 

 

消火器とキッチン消化スプレー


f:id:ezosuma:20200110110737j:image

 

消火器は二年前ぐらいに買って2028年までの使用期限なんで十年もつのかな。

 

キッチン消化スプレーは三年が使用期限。

 

使用期限はありますがこれを使わないのに越したことはない‼️

 

今でも冬になると隠れてストーブの上に鍋を置くバーさん💦

 

最近も息子が注意したようです。

 

自分は大丈夫だと家族の反対押しきって運転して大事故起こす高齢ドライバーみたいなもんか?

 

今回のブレーカーも電気ケトルを使って落ちたので、またストーブに鍋を置く頻度が増えそう💦

 

ブレーカー容量増やすか〰️

 

バーさんはブレーカー落ちても上げられないし、ストーブ再点火できないし、そもそもブレーカーが落ちたのが原因で停電しているということも分からんし💦

 

うちらだけなら今のままでいいし、バーさんは絶対金出さんしね〰️

 

そう思うと何だかな〰️って気の進まないエゾスマでした😞💨

 

それではまた👋

 

 

 

maruyama 火消しスプレー 1-8052-11 (3)

maruyama 火消しスプレー 1-8052-11 (3)

  • メディア: ホーム&キッチン