エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

ほうれんそう

 

こんにちは✨😃❗三連休は仕事のエゾスマです😅

 

昨日、冬休み中の息子が公立校の願書を提出に学校に行った。

 

昼前に友達数人と帰って来た。

 

私がトイレに行くとグローブを持って友達と外に行くのが見えた。

 

私 「気をつけろよ‼️」

 

息子 「うん」

 

久しぶりに学校でみんなに会えたし、受験勉強中の息抜きにキャッチボールもいいよな~と思いました。

 

そして、私は仕事へ。

 

仕事から帰りご飯を食べていると妻の携帯にLINEがきた。

 

息子の友達の母親から😯

 

11時過ぎに何だろう?と思い聞いてみると、息子の友達がキャッチボールしていて、うちの斜め向かいの家の玄関フードのガラスを割ったとのこと💦

 

そのときうちの息子は家にいたらしいけど詳しい状況が知りたいみたいでLINEがきたようです。

 

妻は何も聞いてないから分からない。

 

なんで言わないのよ💢

 

怒りがこみ上げる💦

 

例えそのとき自分がいなくてもこういうことあったぐらい言えないのか?と。

 

まして友達なんだし近所なんだし。

 

寝ている息子を起こして事情聴取(笑)

 

私 「なんで言わないのよ?」

 

息子 「友達がおじさんと話して話ついたって言ってたから…」

 

代表者の連絡先を教えて弁償することになったと…

 

私 「お前だってたまたまそこにいなかっただけだろ‼️ おじさんからしたらお前の友達が割ったということだろ‼️ 近所なんだし全く関係ないとかないぞ‼️」

 

「気まずいのは分かるけど報告・連絡・相談をしなさい」

 

ということで朝、おじさんに息子と妻が謝りに行くことに。

 

結局おじさんは全然気にしてなくて良かったんですが、昨日の夕方に謝りたかったな~と。

 

こういう私も子供の頃何回割ったか😅

 

子供の頃はヤベーぐらいであまり深く考えていなかったような💦 

 

ただ何回目かの高めのガラスを割ってしまったときに父親が、「正直に言って偉い」と誉めてくれたのが嬉しかった‼️

 

今回は息子が割ったわけではないんだけど…

 

今日の夕方に友達の親も謝りに行くようです。

 

 

 

また迷惑かけたら困るのでキャッチボールは禁止にしました💧

 

それも残念だけど何も言わないでいたのが凄く残念😖

 

言えない状況を作ってるのは親の責任でもあります。

 

私にとっても考えさせられる出来事になりました。

 

 

それではまた👋