エゾ☆スマイル(エゾスマ)

北海道から~釣り・食・介護 日常を綴ります

施設に入りたい→入る気ない

こんばんは😃🌃エゾスマです🎶

 

先日、「施設に入りたい」と言ったバーさん。

 

何故かというと、連日深夜に苦しいから救急車呼んでとか騒いでおきながら、何事もなかったかのようにしていてるのを見かねたわたしが、「そんなんなら施設に入るしかないね‼️」と言ったことに逆上したからです。

 

プライドが高いバーさんは、入れられるのなら自分から入るという形にしたかったのでしょう。

 

わたしに言われてからすぐ、友達や親戚に「わたし、施設に入る!!」と何件かに電話してたようです。

 

それはそれで良かったと思っていたら案の定、「そんなこと言ったか〰️」と💦

 

バーさんはここにいるのが一番楽なんです。

 

好き勝手な言動を繰り返し、正論言われたら逆ギレして被害者ぶって最後は忘れる。

 

そして、黙っても3食出てきて昼寝してればいいのです。

 

お金もかからない。

 

でもこっちが困っていることは無視。

 

都合良すぎ…

 

認知症だから?

 

どんな言い方してもダメだし、結局うちらが出ていかない限り、施設ということにはならないような気がします。

 

どっちにしても入らないとならないのに💦

 

 

 

 

 

状況は変わりませんが焦らずやっていきたいと思います。

 

まだまだ大変なエゾスマ一家でした~😓

 

それではまた👋

 

 

うつ病の人に言っていいこと・いけないこと (健康ライブラリーイラスト版)

うつ病の人に言っていいこと・いけないこと (健康ライブラリーイラスト版)

 

 

よくわかるうつ病 診断と治療、周囲の接し方・支え方 (別冊NHKきょうの健康)

よくわかるうつ病 診断と治療、周囲の接し方・支え方 (別冊NHKきょうの健康)